fu1352837

22/08/18()22:03:53No.962097885

『ワルキューレ・ロマンシア』攻略サイト ヒルド√解説

ヒロイン名:ヒルド

攻略難易度:110(√によって変動)

解説:ワルキューレ3姉妹の次女であるピンク髪元気っ娘ヒロイン。ただし他の2人に比べて少し冷淡な所があり、ワルキューレとしての役目に忠実。

本作品に登場するヒロインの中でぶっちぎりの攻略難易度トップクラス。ノーマルENDだけはとても簡単に見られるが、他のENDに関しては後にファンディスクで追加されたヒロインであるリンド、エルン、イルスと比較しても圧倒的にヒルド√の方が難易度が高い。

その理由としては、全ヒロイン共通で持っている【好感度】と【ワルキューレゲージ】に加えてヒルドにのみマスクデータで【罪悪感】が存在する事と各ENDのクリア条件にある。

スルーズはワルキューレゲージを0にすること、オルトリンデはワルキューレゲージに変わって現れる【わんわんゲージ】を溜める事が攻略のポイントだったが、ヒルドの場合はこの3つのバランスを保たないと狙ったENDに到達できないようになっているからだ。

 

 

 

22/08/18()22:04:06No.962097977

また、このヒルドは攻略難易度が高いという情報そのものもヒルド攻略の難しさに拍車をかけている。

多くのプレイヤーはヒルドよりも先に攻略難易度が低いスルーズかオルトリンデを攻略するのだが、スルーズ√とオルトリンデ√で印象的な逃避行イベントに出てくるヒルドは、ワルキューレの使命を果たすべく積極的にプレイヤーを殺害し魂をヴァルハラへ送ろうとしてくる敵キャラのような状態になっている。

この時の言動が理由で『ヒルドは本当は機械的で感情が無い』という印象を抱いてしまうのだが、それを元にした対応をしてしまうとバッドENDにすら到達できない。

ノーマルENDを見るのは非常に簡単と前述したが、適切な対応をしなければどう攻略してもノーマルENDになってしまうという方が正しい。ただし他√のようにヒルドに殺されるというケースはほとんど存在しないので、プレイヤーキャラの命についてはそこまで気にしなくて良い点は優しい。

スルーズもオルトリンデも攻略の妨害はしてこないので、ヒルドだけを気にして攻略していこう。

 

 

 

22/08/18()22:04:18No.962098075

ENDの解説

・ノーマルEND『感情豊かなワルキューレ』

ワルキューレゲージ、罪悪感に関わらずヒルドの好感度が一定以上でED条件を満たすとこのEDになる。

普通に攻略した場合ほぼ100%このENDにたどり着く。別ENDを見ようとしてもデータ管理をミスるとこのENDになるのでこのENDを迎えた画面を見て膝をついたプレイヤーも少なくないだろう。

内容としては、ゲーム開始時から少し距離が近くなったヒルドと主人公が共に過ごして終わるというもの。一見味気ないように見えるが、他EDを見た後だとヒルドの些細な発言に気づきを得られる事から評価は高い。

 

 

 

22/08/18()22:04:31No.962098174

・グッドEND『私だけの勇士』

ワルキューレゲージが一定水準を越えており、罪悪感がかなり少なく、ヒルドの好感度が一定以上でEND条件を満たすとこのEDになる。

主人公が合意有りでヒルドにヴァルハラへと連れて行かれるEND。ヴァルハラでひたすらにイチャイチャする終わり方なので、純粋に可愛いヒルドが見られる。

このENDはワルキューレゲージの上昇に連動して増える罪悪感をどう減らすかが攻略のポイントになる。プレイヤーが会話でひたすらにヒルドの罪悪感を減らす事になるので『ヒルド催眠END』と言われることも。

 

 

 

22/08/18()22:04:43No.962098258

・バッドEND『ごめんなさい』

罪悪感をかなり高く保ち、ヒルドの好感度を一定以上にしてワルキューレゲージを0にするとこのENDになる。

唯一ヒルドがワルキューレをやめるEND。スルーズとオルトリンデはワルキューレゲージを0にしてワルキューレから普通の少女になる事がトゥルーENDの条件だったが、ヒルドの場合ワルキューレゲージを0にするとこのバッドENDもしくは羽が抜けた状態の差分になったノーマルENDが流れてしまう。

自分の頭から抜け落ちた羽で涙を拭うヒルドのスチルは非常に評価が高く、このENDの熱狂的なファンも存在している。

なお人間になったヒルドは置き手紙と羽を残して行方不明となって終わるので、バッドENDである事には間違い無いだろう。

 

 

 

22/08/18()22:05:14No.962098499

・トゥルーEND『世界であなただけのワルキューレ』

このゲームで最も難しいと言っても過言ではないEND

ワルキューレゲージと罪悪感を一定以上一定以下、好感度を一定以上のみの条件で発生するイベントを3回見た上でこの3つのステータスを特定の値にするとこのENDになる…訳ではない。それに加えて、スルーズとオルトリンデのワルキューレゲージも0にする必要がある。

ここが非常に難しく、ヒルドをメインで攻略しながらスルーズとオルトリンデもしっかり攻略した上でヒルドを選ぶ必要がある。ゲーム的にもプレイヤーの心理的にも非常にハードルが高いのは言うまでもないだろう。

スルーズとオルトリンデのゲージを0にしなかった場合は彼女たちのグッドENDである『あなただけのワルキューレ』をヒルドに差し替えただけのほとんど同じ内容になってしまう。通称偽グッドEND

 

 

 

22/08/18()22:05:31No.962098638

内容はタイトルの通り、他のワルキューレが全員零落し人間となってもヒルドのみが自分の意思でワルキューレとして存在し続けるというもの。なおヒルドがワルキューレである事を選んだ理由は「君が好きになってくれたのはワルキューレの私だから」である。たまに抜けそうになる羽を手で抑えている。

勇士の魂を運ぶワルキューレがいなくなった事が原因で、ヴァルハラは主人公とヒルドとオーディンしか来る事ができない場所となっている。ヴァルハラでのオーディンとの会話でこの作品に関わる設定がほとんど聞けるので、気になる人はエンディングを迎える前に聞いてみよう。

因みにこのENDのヒルドが宝具を使うとワルキューレがヒルドしかいないためヒルドが分裂する。必須選択肢の一つである「ヒルドハーレム…良い…」という台詞がこのENDを産んだのかもしれない。

 

次のページ→ハーレムEND『晴れ時々終末幻想・少女降臨』到達の為のガッツスキル獲得について

 

 

 

22/08/18()22:06:19No.962099011

随分と気合の入った幻覚だな…

 

 

 

22/08/18()22:06:26No.962099084

異世界から攻略サイトの情報を受診したので

 

 

 

22/08/18()22:06:40No.962099188

何の何の何!?

 

 

 

22/08/18()22:08:48No.962100201

良いなこの形式…

 

 

 

22/08/18()22:09:30No.962100555

>たまに抜けそうになる羽を手で抑えている。

かわいい

 

 

 

22/08/18()22:10:45No.962101114

>>たまに抜けそうになる羽を手で抑えている。

>かわいそう

 

 

 

22/08/18()22:11:20No.962101391

>次のページ→ハーレムEND『晴れ時々終末幻想・少女降臨』到達の為のガッツスキル獲得について

刺されるのか…

 

 

 

22/08/18()22:11:31No.962101477

トゥルー作ったプログラマー晒し上げろ

 

 

 

22/08/18()22:12:41No.962102014

>トゥルー作ったプログラマー晒し上げろ

これぬんのすの難易度にキレた🍄みたいで好き

 

 

 

22/08/18()22:12:22No.962101869

トゥルーEDが某マルチバッドエンドなアクションRPGシリーズの某EDっぽく思えた…

 

 

 

22/08/18()22:15:39No.962103293

義兄さん…いや師匠!

 

 

 

22/08/18()22:18:11No.962104473

リーヴスラシルする=全員孕ませちゃったED?

 

 

 

22/08/18()22:18:44No.962104696

もしもしおでん?

オラ!攻略本出せ!!

 

 

 

22/08/18()22:19:01No.962104811

>自分の頭から抜け落ちた羽で涙を拭うヒルドのスチルは非常に評価が高く、このENDの熱狂的なファンも存在している。

何なのこの辺の解像度の高さ…

 

 

 

22/08/18()22:19:21No.962104964

すみませんサポセン!?全員孕ませるハーレムエンドとかヒルド孕ませるイチャラブエンドとかもありませんか!?

 

 

 

22/08/18()22:19:44No.962105137

攻略情報もそうだが各所に入るファンの状態の解像度が高すぎる…

 

 

 

22/08/18()22:20:56No.962105640

リンちゃん妊娠ルートはあるだろうな…

 

 

 

22/08/18()22:21:20No.962105803

わんわんゲージってなんだよ!?

 

 

 

22/08/18()22:21:59No.962106101

特定のBADエンドに謎の固定ファンいるとかFateかよ

 

 

 

22/08/18()22:22:35No.962106369

唯一ヒルドがワルキューレやめるのがバッドだけなのが実にありそう

 

 

 

22/08/18()22:23:18No.962106684

こう見るとやっぱりスルーズはベタというか想定された通りのワルキューレなんだな

 

 

 

22/08/18()22:23:19No.962106692

>>次のページ→ハーレムEND『晴れ時々終末幻想・少女降臨』到達の為のガッツスキル獲得について

これは義兄になる当方に叡智眼鏡とルーンとガチムチ筋肉とガッツ(色々な意味)を教わるルート...

 

 

 

22/08/18()22:25:05No.962107428

スルーズ√:恋愛シミュレーション

ヒルド√:ビジュアルノベル

リンちゃん√:ペット育成シミュレーション

 

 

 

22/08/18()22:26:02No.962107819

もうこれでfate派生一本作らない?

 

 

 

22/08/18()22:26:23No.962107977

こんなの攻略本無かったらわかる訳ねえだろ!

わかっても出来ねえわ...

 

 

 

22/08/18()22:26:52No.962108191

こういうの考えるの楽しいよねわかるよ

 

 

 

22/08/18()22:28:35No.962108920

スルーズ√は全体的に攻略難易度低めで

ノーマルEND『未だ芽吹かぬ想い』

グッドEND『寄り添う戦乙女』

バッドEND『やっぱりあなたは勇士じゃなかった、こんなに脆いのですから』

トゥルーEND『あなたと一緒なら』

オルトリンデ√は攻略難易度普通だけどちょっと癖があって

ノーマルEND『撫でてください、マスター』

グッドEND『時には引かれて、時には引いて』

バッドEND『遠吠えは慟哭となって』

トゥルーEND『首輪ではなく指輪を』

という幻覚を見た

あとはスルーズ好きとオルトリンデ好きが何とかしてくれると思う

 

 

 

22/08/18()22:29:06No.962109140

>トゥルーEND『首輪ではなく指輪を』

いい…

 

 

 

22/08/18()22:29:48No.962109425

あいつ

 

 

 

22/08/18()22:30:49No.962109846

すみません1周目からヒルドトゥルー入れたんですが

 

 

 

22/08/18()22:32:40No.962110576

BADの一枚絵はさぞ美しいんだろうな

 

 

 

22/08/18()22:32:44No.962110614

幻覚見れる「」多すぎだろ!

 

 

 

22/08/18()22:35:49No.962111969

>幻覚見れる「」多すぎだろ!

この奇奇神酒をグイッと飲めば見られるよ

なぁおるとりんで

あれっおるとりんでがふたりにみえる

 

 

 

22/08/18()22:34:54No.962111545

すみません私はヒルド√を目指している勇士なのですがスルーズが突如姿を見せなくなったシーンから選択肢を迷っています

ここは素直に一人でスルーズを追って先にワルキューレポイントを0にすべきでしょうか

それともヒルドと行動して好感度を先に上げるべきでしょうか

なおスルーズとオルトリンデは羽がちょこちょこ抜け落ちるくらいの関係でヒルドは時折表情にノイズが出る感じです

ここで選択肢ミスったら心が折れるので教えてください

 

 

 

22/08/18()22:36:14No.962112142

>すみません私はヒルド√を目指している勇士なのですがスルーズが突如姿を見せなくなったシーンから選択肢を迷っています

>ここは素直に一人でスルーズを追って先にワルキューレポイントを0にすべきでしょうか

>それともヒルドと行動して好感度を先に上げるべきでしょうか

>なおスルーズとオルトリンデは羽がちょこちょこ抜け落ちるくらいの関係でヒルドは時折表情にノイズが出る感じです

>ここで選択肢ミスったら心が折れるので教えてください

やかましい折れてもいいから自分の心に従え

 

 

 

22/08/18()22:36:20No.962112185

オルトリンデが一番簡単で可愛いポイントも多いから万人に人気なのは分かる

ヒルドは一部のファンに深く刺さって抜けなくて10年以上経ってもヒで二次創作作られ続けてそう

 

 

 

22/08/18()22:36:25No.962112219

アニメ企画への未練が社長を突き動かしている

 

 

 

22/08/18()22:37:35No.962112681

というか今度始まる新企画が一応これ系統だからな…

 

 

 

22/08/18()22:39:05No.962113291

型月に無限の時間と労力と資金があったら実際に作りそう

 

 

 

22/08/18()22:40:18No.962113752

すみません私は全ワルキューレ陥落ハーレム√進行中のマスターなのですが同期しまくってるせいなのかどんどんハメ潰すのが難しくなってきていますたすけてほしいのですが

 

 

 

22/08/18()22:43:09No.962114842

単に攻略情報書くだけじゃなくて

>プレイヤーが会話でひたすらにヒルドの罪悪感を減らす事になるので『ヒルド催眠END』と言われることも。

とか

>通称偽グッドEND

みたいな捕捉も入れてくるのレベル高すぎない?何でこんな精密なの…

 

 

 

22/08/18()22:45:40No.962115855

バッド後に見れる謎の叡智仮面によるアドバイスコーナーすき

 

 

 

22/08/18()22:46:44No.962116249

ハーレムルートってやっぱり義兄さんと親しくなったかなきゃダメかな?

 

 

 

22/08/18()22:48:46No.962117132

>ハーレムルートってやっぱり義兄さんと親しくなったかなきゃダメかな?

(ガッツ習得のため殴り合うイベントスチル)

 

 

 

22/08/18()22:49:08No.962117306

>>ハーレムルートってやっぱり義兄さんと親しくなったかなきゃダメかな?

>(ガッツ習得のため殴り合うイベントスチル)

義兄さん絶対手加減してるな

 

 

 

22/08/18()22:47:07No.962116405

ひと昔前に見たことあるような幻覚だ…

 

 

 

22/08/18()22:47:49No.962116702

ハーレムルートは一見幸せそうに見えて実はワルキューレ達に全てを管理されてるヤンデレルートなんだよね

 

 

 

22/08/18()22:49:18No.962117377

ヒロイン達のお姉さんのルートはないんですか!とファンディスク後にも言われる

 

 

 

22/08/18()22:50:59No.962118026

>ヒロイン達のお姉さんのルートはないんですか!とファンディスク後にも言われる

語らねばなるまい…我が愛との馴れ初めを…

 

 

 

22/08/18()22:51:20No.962118158

>>ヒロイン達のお姉さんのルートはないんですか!とファンディスク後にも言われる

>語らねばなるまい…我が愛との馴れ初めを…

大丈夫?バットエンド確定にならない?

 

 

 

22/08/18()22:52:57No.962118825

これ何とか羽根が取れて人間となったヒルドと添い遂げるルート開拓しようと躍起になる人いそう

 

 

 

22/08/18()22:53:47No.962119176

派生作品だと明るい一面だけ切り取ってデフォルメされた性格なことが多いから後から原作入るとびっくりするよね

 

 

 

22/08/18()22:54:25No.962119434

>派生作品だと明るい一面だけ切り取ってデフォルメされた性格なことが多いから後から原作入るとびっくりするよね

fgoでよくあるやつ!

 

 

 

22/08/18()22:56:39No.962120331

小さくても必ずコミケに毎回島があるやつだこれ

 

 

 

22/08/18()22:56:48No.962120390

デッドエンドで見られる当方我が愛道場の夫婦漫才もいいよね

時々グロい絵が流れるけど…

 

 

 

22/08/18()23:00:28No.962121819

>デッドエンドで見られる当方我が愛道場の夫婦漫才もいいよね

この夫ガッツと愛が大事としかアドバイスして来ないんだけど…

 

 

 

22/08/18()23:02:39No.962122636

なんとなく映像化される順番はスルーズが最初でオルトリンデが次で

長らく二人のルートに合わせてアニメで動いてる姿は見れてたけど

十数年くらいしてから妙に理解度高いスタッフ集まっていくつものENDの光景混ぜた上でトゥルーEND

映画化されそうな気がするヒルド

 

 

 

22/08/18()23:03:18No.962122911

>なんとなく映像化される順番はスルーズが最初でオルトリンデが次で

>長らく二人のルートに合わせてアニメで動いてる姿は見れてたけど

>十数年くらいしてから妙に理解度高いスタッフ集まっていくつものENDの光景混ぜた上でトゥルーEND

>映画化されそうな気がするヒルド

…なんかそんな感じの見たことある!

 

 

 

22/08/18()23:06:17No.962124099

    1660831577485.png-(12272 B)

12272 B

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

 

 

22/08/18()23:06:54No.962124323

まぁなんかフラグ管理が異様に面倒なゲームといえばこれだが!

 

 

 

22/08/18()23:07:11No.962124441

おいポケに寄せるな

 

 

 

22/08/18()23:08:07No.962124777

なんかヒロインが死んだりするやつ!

 

 

 

22/08/18()23:08:10No.962124810

ヒルドにI beg you歌ってほしいかと言われたら俺はほしい

 

 

 

22/08/18()23:10:15No.962125530

>ヒルドにI beg you歌ってほしいかと言われたら俺はほしい

聞きたいけどそれはそれとしてどのルートでも内容はそんなに噛み合わない感じはする

 

 

 

22/08/18()23:11:39No.962126121

ねぇこのメーカー、同人サークル時代の処女作とんでもないNTRゲーなんじゃが?

 

 

 

22/08/18()23:12:01No.962126266

ヒルド√行った後に他√で敵対したヒルドに止め刺す瞬間の表情が受け取り方変わるのいいよね