1563003182896s

2019/07/13 16:33:02 No.606218835

 

だめ!だめよ!大人しくして!出てきちゃだめったら……きゃあ!

ナーサリー・ライムの後ろには大量の本があり、ばたばたと暴れている……。

ああ……マスター……どうしよう、見つかってしまったわ……。
隠れていたわけではないの、この子達をあやすのにいっぱいいっぱいで……。
……ねぇマスター、本と読者はどんな関係がいいのかしら?
指先でページを挟んで、めくる度に恋におちてくれたのなら素敵だわ。
本を想うだけで胸が焦がしてくれたとしたら……なんて、ロマンチックなんでしょう。
でもね、世界は悲しいの。
人と、素晴らしい関係を築けなかった本はたくさんあるわ。
この子達は、そんな悲しさが集まって出来た獣なの。
大人がうんうん頭をひねって考えて、たった一人の誰かのために産まれて。
けれど、愛してくれる読者は少なかった。

 

 

 

 2019/07/13 16:33:33 No.606218929

 

中身も見ずにため息をつかれて、部屋の隅に追いやられた子もいたわ。
ひどく乱暴に扱われて、傷だらけになった子も。
鞄の中、机の中に押し込まれて、苦しいって泣いていた子だって。
大切に大切にしてくれる子も、もちろんいたけれど……そんな読者ばかりだったら、獣にはなっていない。
この子達はね、この季節に爪を立てる、何十年もの呪いなの。
安心して、サーヴァントには見向きもしないわ、この子達が求める読者じゃないから。
マスターには反応するけど、わたしが抑えていれば……。

 

 

 

2019/07/13 16:34:53 No.606219219

 

『何か出来ることはないかな?』

……!!
あるわ、マスターはマスターである前に読者だもの。
この子達を使ってあげて。そうすれば、呪いは解ける。
一枚一枚、心を込めて、決しておざなりにせず。
でも、この子達はすごい量……一夏では終わらないわ。

 

 

 

2019/07/13 16:36:36 No.606219592

 

『一人で無理なら、みんなとやるよ』

そうね……そうね!
一人で読むのも楽しいけれど、お茶やお菓子を用意して、お話ししながら読むのだって、きっと楽しいわ!
……ありがとう、マスター。
獣のような呪いに変じた本のこと、想ってくれて。
待ってて……この子達をわたしの力でまとめて、一冊の形に変えてあげるから……。
ふふ、大人しくなった。人に読んで貰えるのが嬉しいのね。

 

 

 

2019/07/13 16:37:10 No.606219696

 

……『夏休みの宿題(獣)』 を手に入れた

やっぱりマスターは、わたしのとびきり素敵な読者。
この子達の次は、わたしに愛を注いでね……。

夏休みの宿題が行えるようになりました
ナーサリー・ライムを遊びに誘えるようになりました

 

 

 

2019/07/13 16:38:00 No.606219845

 

『夏休みの宿題(獣)』
前半に詰め込んで終わらせる者あれば、毎日こつこつやる者もいる。
最終日に泣きながらペンを走らせた者もいるだろう。
しかし──。
見ない振りして隠す者、無くしたと嘘をつく者、答えを丸写しにして終わらせた者、明日持ってきますと言い、そのままなぁなぁにした者……。
少なくない数の子どもが、これに向き合わなかった。
本達は暗闇の中で思った。
『こんな結末ばかりなら、なぜ自分達は産まれてきたのか?』
『この感情は、誰にぶつければいいのか?』
疑問を抱いたまま、あるものはくべられ……あるものは砕かれ……。
悲しみ、何十年。嘆き、何万冊。

 

 

 

 2019/07/13 16:38:37 No.606219957

 

……以上の背景をもって、この本の名は決定された。
夏休みの宿題なぞ偽りの形。
基は人類が生み出し、最も幼子に疎まれた出版物。
その名は『■■■■■』。(お住まいの地域によって違います)
過去の負債をもって現在を蝕む、災厄の題である。

……つまるところ、誰かがやらなかった夏休みの宿題が特異点に集合、合体し、暴走した姿。
膨大な量なので、誰かを誘い、手伝って貰うことも必要だろう。
……巻末の答え合わせページを見て埋めようなどとは、思ってもいけない。

 

 

 

 2019/07/13 16:39:00 No.606220039

 

ナーサリー・ライム
子どものためのおとぎ話。あなたのための大冒険。
夏休みを過ごせなかったあの子のかわりに、この真夏の特異点にやってきた。
他の本ばかり読んでいたら、きっとやきもちを妬く。
そんな時は、涼しい部屋で二人きり、お茶とお菓子を楽しみながら、時間をかけて、静かに愛を注いであげよう。

 

 

 

 2019/07/13 16:40:51 No.606220410

ビースト初めて見た

 

 

 

 2019/07/13 16:41:55 No.606220635

今になってからこそ
自由研究やりたい……

 

 

 

 2019/07/13 16:50:05 No.606222118

自由研究したいと心の中で思ったときにはッ!
その時スデに自由研究を課せられる年齢じゃあないんだッ!!!

 

 

 

 2019/07/13 16:54:16 No.606222921

 

>過去の負債をもって現在を蝕む
過去の負債=夏休みの宿題やってない
現在を蝕む=勉強の習慣が付かなかった

 

 

 

2019/07/13 16:56:31 No.606223387

>(お住まいの地域によって違います)
地方妖怪のようだ

 

 

 

2019/07/13 17:00:29 No.606224067

この特異点どんどん参加鯖増えてくな…

 

 

 

2019/07/13 17:03:11 No.606224546

色んな鯖いたほうが楽しい

 

 

 

 2019/07/13 17:04:38 No.606224785

そういえば読書感想文は苦手だったな…

 

 

 

2019/07/13 17:09:16 No.606225603

>明日持ってきますと言い、そのままなぁなぁにした者……。
うっ…

 

 

 

 2019/07/13 17:17:51 No.606227299

まあ最も読書に悪感情を持たれる本と言っても過言ではないよな
しかも子供のとびきり純粋な

 

 

 

 2019/07/13 17:27:28 No.606229299

いい…俺の頭じゃうまく言えないけどなんかいい雰囲気だった!

 

元スレ:http://img.2chan.net/b/res/606218835.htm