1615906240470

21/03/16()23:50:40No.784100152

秋葉原(チュゥイエヤァ)…アキハバラね。私も行ったことがあるわ。

巨大なターミナル駅に辿り着いた貨物列車から膨大な数の積み荷が降ろされ、

そのまま船着き場から船が出て、東京中に物資を運んでいたわ。

まさに海運の街。水の都ね。忌々しい人間どもの雑踏は鬱陶しいと思う私だけど、

あの雰囲気にはどこか懐かしいものを覚えた…。

水運で栄えた我が沙羡(現在の武漢)を思い出すからかしら。

青果市場でメロンを買って帰ったわ。まあまあの味だったわね。

そんな在りし日の旅行を偲んでいると、後輩が秋葉原に行くとのたまっていた。

せっかくだし私もお前を連れて秋葉原を案内してやろうと思ったわけよ。

ところでカドック…ここはどこかしら。

そろそろ秋葉原に着く頃だと思っているんだけどおかしいわね…。

行けども行けども覚えのある景色がない。港もターミナル駅も見当たらないわ。

え?ここがそうだろ?お前よく写真を見なさいよ。全然違うじゃないの…。

同じ建物の看板がある?そういえば…。でもまさか半世紀少しでここまで…。

するとここはもう私の知る秋葉原ではなくなってしまったのね…。

 

 

 

21/03/16()23:52:07No.784100619

牛がいる…

 

 

 

21/03/16()23:52:39No.784100773

これいつ頃なの先輩

 

 

 

21/03/16()23:52:57No.784100874

>これいつ頃なの先輩

1950年代よ

 

 

 

21/03/16()23:53:08No.784100927

不死つらいわーってスタンスの割には有意義に世界旅行楽しんでません?

 

 

 

21/03/17()00:14:12No.784106985

>不死つらいわーってスタンスの割には有意義に世界旅行楽しんでません?

この人人間の文化クソって言ってる癖にTVゲームもアクション映画も好きな人だから…

 

 

 

21/03/16()23:55:21No.784101634

ラジオセンターそんな古いのか

 

 

 

21/03/16()23:58:57No.784102660

ファッション・料亭の街(戦前)

東京物流の中心の港町(1940年代~50年代)

青物市場(~1980年代)

電気街(1990年代)

オタク街(2000年代~10年代前半)

風俗街(2010年代後半~)

 

 

 

21/03/17()00:00:56No.784103241

じょしらくでは古今栄枯盛衰の激しい街って言ってた

 

 

 

21/03/17()00:01:39No.784103449

変遷著しいな

 

 

 

21/03/17()00:02:03No.784103557

パイセンゲーム上手いから

現在の秋葉原でもそれなりに楽しみそう

 

 

 

21/03/17()00:02:53No.784103775

>パイセンゲーム上手いから

>現在の秋葉原でもそれなりに楽しみそう

技術者としても確からしいので後ろのラジオセンターでも買い物してるよ多分…

 

 

 

21/03/17()00:02:57No.784103796

最近のあきはばらも「」が思ってる様な所ではなくなってると思う

 

 

 

21/03/17()00:04:39No.784104299

>最近のあきはばらも「」が思ってる様な所ではなくなってると思う

ヲタク店はかなり消えたからな…

 

 

 

21/03/17()00:04:04No.784104113

今もあるラジオセンターの前を牛車が通ってたの…

 

 

 

21/03/17()00:04:37No.784104278

あのねパイセン

昔の50年と現代の50年って全然違うの

 

 

 

21/03/17()00:05:38No.784104568

アキバは今違法風俗多すぎ問題

 

 

 

21/03/17()00:06:20No.784104758

戦前は都電も来ていたしかなりお上品なイメージの街だったらしい

戦後GHQが電化製品の業者を集めてラジオセンターを作った

 

 

 

21/03/17()00:09:42No.784105725

>戦前は都電も来ていたしかなりお上品なイメージの街だったらしい

>戦後GHQが電化製品の業者を集めてラジオセンターを作った

そうかな…調べるとその頃からアンダーグラウンドな感じの話が出るんだけど

 

 

 

21/03/17()00:07:43No.784105163

オタク時代にロックオン追悼祭セールとか体験できたのはよかった

 

 

 

21/03/17()00:08:56No.784105506

日本列島改造論で陸運が発展するまでは水運が要だったのかな

 

 

 

21/03/17()00:12:29No.784106481

>日本列島改造論で陸運が発展するまでは水運が要だったのかな

かなり大きな港があったらしい

信じられないな…

 

 

 

21/03/17()00:18:12No.784108038

パイセンは好きなもの項羽様で他の物全部嫌いや大嫌いのカテゴリだから相対的に好き嫌いが無いように見える

 

 

 

21/03/17()00:22:27No.784109255

>パイセンは好きなもの項羽様で他の物全部嫌いや大嫌いのカテゴリだから相対的に好き嫌いが無いように見える

むしろ嫌いなものってそんなないような気が

映画観るし雑誌読むしゲームするし古典文学呼んでるし料理やるし語学勉強するし

 

 

 

21/03/17()00:23:09No.784109477

いろんなものに興味持ってるな

 

 

 

21/03/17()00:23:53No.784109670

はっきり嫌っているのはスカポンタンとナンパ男くらいだ

 

 

 

21/03/17()00:25:00No.784110002

>はっきり嫌っているのはスカポンタンとナンパ男くらいだ

スカポンタンは本当に何したらあんなに嫌われるんだ…

 

 

 

21/03/17()00:24:12No.784109754

閻魔ちゃんとか嫌いではないだろう

 

 

 

21/03/17()00:29:10No.784111070

海運の街って海何処だよ

って思ったけどそういえばちょっと歩いたところに水上タクシーかなんか出てたな…

 

 

 

21/03/17()00:31:00No.784111572

鬼平犯科帳にもしょっちゅう船宿が出てくるし

この半世紀で東京がむちゃくちゃ海を埋め立てて陸地にしたけど

それまでは船でどこでも行けたんだろうな

 

 

 

21/03/17()00:34:05No.784112431

海上輸送路もっと生かしたまちづくりした東京も見て見たかったな

 

 

 

21/03/17()00:40:49No.784114321

むっちゃでかい貨物駅からどんどん荷下ろしして

港から東京中に送りまくっていた

su4691355

 

 

 

21/03/17()00:42:30No.784114743

レクイエムの港町チックな秋葉原は先祖返りしてると言えるのかな?