1582639079986

20/07/04()00:13:48No.705342357

さて、たまの気まぐれでマスターが料理をしてきたわけですが、今日はいつもと趣向を変えるのよね?

『うん。今日は料理というかお菓子作りをしようかなって』

なるほど。ご飯じゃなくてお菓子ですか。それはそうと今日は優勝しないのね。

『いや、流石にお菓子で優勝は難しいかなって……。あと同じネタの繰り返しは良くないかなって……』

天丼には限度があるということですね。今日は天ぷらを揚げたりはしないけど。

『あっでも油で揚げはするよ。揚げ菓子だから』

ふむふむ。……それで、作るのはズバリなんですか?

『……ズバリ!サーターアンダーギーです!』

なるほど!さーたーあんだー……何ですそれ?

『まあそうなるよねー。えっとね、沖縄風のドーナツだよ』

沖縄……というと日本の南端だったかしら。ガッデムホットなところよね?

『厳密には最南端じゃないけど、まあ南国だね』

……でもマスターの出身はそこじゃないですよね?だったらなぜサーターアンダーギーなのですか?

 

 

 

20/07/04()00:14:16No.705342545

『まあ、色々と思い入れがあるから。というかお菓子ってこれしか作れないし』

思い入れ、ですか。そういう割には遠い目をしていますが。

『まあまあ。とにかく早速作っていこう。材料は牛乳、卵、ホットケーキミックス、小麦粉、砂糖、黒糖。分量は1001200200100:適量……だったかな』

随分とアバウトな物言いですね。お菓子作りって分量をきっちり図らないといけないと聞いたことがあるんだけど。

『……実は、昔縁日の出店で叔父さんに作るの手伝わせられてただけだから、レシピがうろ覚えなんだよね……。56年はやってたはずなんだけど案外覚えていないもんだなあ……』

……あんまりいい思い出じゃなかったから覚えていないのでは?話を変えましょうか。この……黒糖、ですか。あまり見ないものですね。

『若干風味が独特なんだよね。だからこそ入れると沖縄風になるというか。苦手なら抜いてもいいかも』

それはもうただのドーナツでは……?せっかくですから入れましょう。

 

 

 

20/07/04()00:14:59No.705342808

『はいはい。じゃあ材料を全部良い感じになるまで混ぜまーす。黒糖は粉末じゃないならフードプロセッサーとかで細かく砕いた方がいいかな』

ああ、マスターが下準備におろし金でなにか削ってると思ったのはそれだったのね。最初はザルの中で押し潰そうとしていたのも濾そうとしてのことだったのかしら。

『それは流石に無理があった。……良い感じに生地を捏ねたらスプーン二つで形を整えて、160℃くらい?の油に投入ー。油の温度が高すぎると膨らまないような気がする、多分』

ふわっふわですね。いえ、出来上がりの食感ではなく、レシピの内容が。いつもと違ってきっちりしていないというか。

『まあ、材料の分量であやふやなのは牛乳の量だけだから大きくは失敗しないでしょ。牛乳入れすぎると生地が緩くなっちゃうから気持ち固めで止めればいいだけだし』

そういうものかしら……。というか、そもそも材料の分量すらはっきりしてないのは流石にどうなのかしら。そこ、料理にしてもお菓子作りにしても最初の最初じゃない?

 

 

 

20/07/04()00:15:15No.705342907

『……竹串を刺して、半生の生地がついてこなかったら完成』

あ、スルーしましたね。まあ、確かに出来上がりが肝心なのは確かですが。

では、早速頂いてみましょう。はむ。……ん、揚げたてだから外はカリっとしているけど、中は取ってもフワフワね。今日のレシピみたいに。味は素朴なドーナツのようで、でも、黒糖の風味でしょうか。今まで食べたことのない種類の甘さも感じます。結構満足感もありますね。2個も食べたらお腹いっぱいになりそうです。

『うん、美味くできたみたいでよかった。……でもさ、問題が一つあって』

? 一体何でしょうか。火傷でもしてしまいましたか?それなら私が冷やしてあげます。

『いや、この種から作れる量が二人じゃ食べきれないくらいあって……。……どうしよっか?』

……マシュや子供組を呼んで協力してもらいましょう。夕飯が食べられなくなってもいけないから、全部食べるのは無理かもしれませんが。

『そうなったら冷蔵するしかないか。ま、レンジで30秒ほどチンしてオーブンで2、3分焼いたら揚げたての食感に近くなるし』

なるほど、では皆を呼んでお茶会にしましょうか。

 

 

 

20/07/04()00:15:42No.705343080

サーターアンダーギーを作るマスターと皇女怪文書です

 

 

 

20/07/04()00:22:18No.705345759

この時間に腹の減る内容だ

 

 

 

20/07/04()00:27:44No.705347916

砂糖そんなに入れるの

 

 

 

20/07/04()00:32:20No.705349458

>砂糖そんなに入れるの

お菓子のレシピ見るとそう思うけどだからといって減らすと美味しくなくなるからな…

 

 

 

20/07/04()00:39:48No.705351692

砂糖とバターは引く程挿れてもいい

おかしとはそういうものだ

 

 

 

20/07/04()00:42:49No.705352601

>砂糖とバターは引く程挿れてもいい

>おかしとはそういうものだ

了解!揚げバター!

 

 

 

20/07/04()01:09:12No.705359403

今お菓子を作ってきたところだが

おおよそ500グラムくらいの生地に対して

砂糖が250くらい入ってるからな

マジ作ると引くぜ!おいしいけどな!

 

 

 

20/07/04()01:10:59No.705359790

>おおよそ500グラムくらいの生地に対して

>砂糖が250くらい入ってる

なそ

にん