1550335182255s

 2019/02/23 22:41:50 No.571666726

担当である小児科の勤務に励んでいたある日、休憩時間に燕青先生から相談を持ちかけられた
「あの件からリツカが仕事にのめり込みすぎててよぉ。俺からも説得したけどいなされっからサンソンからもなにか言ってやってくれ」
とのことだ。確かに意外と僕と藤丸研修医の接点は多い
かつて「全ての患者を救う」という若気の至りでカテゴリを問わず多く手広く学んだ。その知識を買われ、研修医のアドバイザーとして彼らと話すことは多い
その僕から見ても確かに最近の藤丸研修医は自分を追い詰めるように仕事をしている。その働き方は、彼の長所を潰してしまう恐れがある
なので燕青先生の話を受けることにした。僕がどの程度力になれるかわからないが、若く有望な医師を失うのは惜しい

 

 

 

 2019/02/23 22:42:01 No.571666778

今日も遅くまで働く藤丸研修医を見つける。働きすぎは良くないと方々から言われているだろうに、止まる気はないらしい。否、止まれないのかもしれない
そんな彼にチョコドリンクを差し入れ話しかける。「休憩がてら、少し話さないか?」
藤丸研修医は仕事を優先させたそうだったが、話を聞いてもらえそうだ。まずは話を聞く姿勢をとってもらわなければ、それこそ話にならない
最近はどんな患者を見ているのか、何科に研修に行ったのかなど他愛のない話から入る
ひとまず会話が成立するようで安堵する。心に余裕がない時、会話を拒絶する人間は少なくない。これならばと本題に入る

 

 

 

2019/02/23 22:42:13 No.571666837

「最近、少し根を詰めすぎている様に見えるよ。他の先生方からも注意を受けなかったかい?」
藤丸研修医から表情が消える。どうやら散々言われた事のようで、仕事に戻ろうとこちらから意識を逸らそうとする
「熱心に仕事をすること自体を否定するつもりはないよ。実際、君たち研修医は多くのことを学ばなければならない時期だ。時間はいくらあっても足りないだろう」
予想したのとは違う言葉だったのか、藤丸研修医の意識が再びこちらを向く
「でも、自分を追い詰めるような行為は間違っている。特に君はそういった事をするべきではない」
藤丸研修医の顔に疑問が浮かぶ。説得はここからだ

 

 

 

2019/02/23 22:42:26 No.571666898

「君が仕事に没頭しているのは、スルーズさんの件が原因だろう?だからこそ、君は無理をしてはいけない」
藤丸研修医とその恋人であるスルーズさんの話はこの病院では有名だ。なにせ、つい先日結婚が決まったシグルド先生とブリュンヒルデさん
その弟とメイド長の恋など閉鎖空間である病院ではビッグニュースだ。故に、彼女の事故についても多くの人が知っている
僕も執刀に参加したからわかるが、命が繋がったことが奇跡とも言えるほど大きな傷だった。しかし術後も彼女は目覚めず、今も眠っている
部外者からこの件に触れられることは、藤丸研修医にとって非常に不快なことだろう。だが言わなくてはいけない
「彼女を想うならこそ、君はかつてのような笑顔を忘れてはいけない」

 

 

 

2019/02/23 22:42:40 No.571666959

「君の実直さ、努力家な面は美徳だ。だがそれ以上に、君の患者の心へ寄り添う力は得難いものだ
 恐らく君を支えたスルーズさんがそれを一番理解していたんじゃないのかい?君の優しさと笑顔こそが、最大の美徳だと
 その君が、スルーズさんを理由に自分を追い詰めてはいけない。以前のように笑うことが出来ないとしても、優しさだけは忘れてはいけない
 そして君が今最もやるべきことは休む間を惜しんで仕事をすることではなく、少しでも彼女の側にいてあげることなんじゃないかい?
 昏睡状態から目覚めた例は数多く存在する。もう目覚めないと言われた患者でさえ、家族をはじめ親しい人間から想われることで目覚めた事例も少なくない
 だから君は、誰よりも彼女の事を想って行動するべきだ――――今の君は彼女が望む姿なのか?」

 

 

 

 2019/02/23 22:42:55 No.571667018

少々言いすぎてしまった。自分で思っていた以上に僕は彼に期待を寄せていたようだ
これでは彼に殴られても文句は言えないな…そう思っていたが彼は俯いて思案を続けている
「ではお言葉に甘えて、今日はもう休ませてもらいます。その前にスルーズの顔を見ていってもよろしいですか?」
そう告げた彼の顔には、以前のようなとまでは行かないものの、優しげな笑顔がそこにあった
「もちろんだ。顔を見せてくるといい」
本来なら規則違反だが、今まで勤勉さを思えばこれくらいは許されるだろう
――――さて、久しぶりに教会で祈りを捧げよう。『どうか、若き二人の未来に祝福がありますように』

 

 

 

 2019/02/23 22:44:35 No.571667452

本職の医師は違うな…

 

 

 

 2019/02/23 22:45:59 No.571667876

やだイケメンすぎる…

 

 

 

 2019/02/23 22:46:51 No.571668104

 

こういうのが見たかったんだよサソソソ君!!!

 

 

 

2019/02/23 22:51:16 No.571669434

 

小児科に来た幼女の初恋を無自覚に奪う山村先生

 

 

 

2019/02/23 23:06:13 No.571674115

サンソン先生は子供たちにも親御さんにも人気なんだろうな…

 

 

 

 2019/02/23 23:21:46 No.571678805

きっと子ども一人一人にも目線を合わせて話を聞いてくれるんだろうな…

 

 

 

 2019/02/23 23:24:01 No.571679461

夢患者になりそう

 

 

 

 2019/02/23 23:34:05 No.571682508

少女たちの理想の男性のハードルを上げる医者

 

元スレ:http://img.2chan.net/b/res/571666726.htm

 
【FGO】カルデア病院 スルーズルート 『死が二人を分断つまで』

【FGO】オルトリンデ怪文書 主を依存させる泥棒猫…【カルデア病院】

【FGO】アタランテ怪文書 お見舞いに来たアタランテ